BLOG

6月26日

梅雨時から美味しくなる“鶏魚”とは??

やっぱり梅雨。。。ジメジメ…とした日が続いています。
私は先週、このジメジメの日本から逃げ出そうと
とある南の島へバカンス?に出かけましたが、
そこも毎日雨・雨・雨・・・。おまけにちょっと涼しくて
もしかしたら、日本のほうがお天気だったかもしれません(泣)
でもさすがにフルーツはとても美味しかったです♪
(食べ物の思い出ばかりになってしまいました…。)

そんな梅雨時から美味しくなる魚があります。
“鶏魚”とも言われる夏の代表的な魚“イサキ”です。
海藻の多い岩礁地帯でとれ、釣り魚としても人気があります。
“長崎産イサキ”が7月3日より、ランチメニューに登場します。
今回のイサキのグリルはフレンチのソースで良く使われる
“ブールブラン”をシズラー風にアレンジ。
エシャロット・白ワイン・白ワインビネガー・魚のスープを煮詰め、
冷たいバターを少しづつ加えながら溶かし、
オリーブとピクルス、生クリームで仕上げたソースです。
皮目を香ばしく焼いた“イサキ”に、
ちょっと酸味のあるソースがとてもよく合うのです♪
グリルしたズッキーニやチェリートマトと一緒に召し上がって下さい。

7月3日から、他にもランチメニューが新登場します。
美味しくなる夏野菜といっしょにお楽しみください☆

↓“イサキのグリル エシャロットバターソース”
 エシャロットとは、オニオンとガーリックの
 中間のような風味が感じられる野菜です。
CRW_9087 (1).jpg

6月17日

旬のスズキはハーブと一緒に♪

昨日までは、日本列島を雨が駆け抜けていった!
という感じの天気でしたね。
お出かけの日の雨は、とっても気が重いですが、
作物にとっては、まさに恵みの雨。
私のベランダ菜園(のような?空間)のハーブ達は
雨のあとでは、いつもより元気よく太陽に向かって
ぐんぐん成長している気がします。

今日は、おすすめのディナーメニュー
『千葉県産スズキのグリル 香草クリームソース』のご紹介です。

夏の魚といえば、スズキ。白身魚のなかでも、
特に夏のスズキは脂がのっています。
「すすきたるような白身」つまり、すすぎ洗いしたように
美しいところから、「スズキ」という名がつけられたと云われています。

このスズキを、バジル・ガーリック・オリーブオイルで
マリネし、香ばしくグリルしました。
「香草ソース」はパセリなどのハーブとホワイトソース、
生クリームで仕上げた、淡白なスズキの風味を
引き立てるクリーミーなソースです。
付け合せには、夏野菜のローストを添えました。

私のように、ハーブを育てている方は
是非、お家でもお試しください♪

↓淡いグリーンのソースと、カラフルな夏野菜。
 旬のスズキと一緒に、一足早く夏を感じてください☆
CRW_8634.jpg

6月14日

がんばれニッポン!!

ワールドカップで盛り上がっている今日この頃ですね。
寝不足な方も多いようです。
前回の日本戦はちょっと(いや、かなり)残念でした・・・。
私も家でテレビ観戦していましたが、近所から
悲鳴や歓声が聞こえてきました。
(最後はため息だったかも。。。)
次回の試合は、ため息に終わらない試合を願って!
シズラー三鷹店と府中店では“ワ-ルドカップフェア”を実施中です。
ドイツビール&ワイン、オリジナルアペタイザーをご用意♪
ビールは3種類の異なるタイプを楽しんでいただけるので、
飲み比べるのもお勧めです。
ドイツビールには、やっぱりソーセージですよね。
チョリソーやバジリコなど3種類のソーセージに
シズラーらしく、地元府中の新鮮野菜“ルッコラ”を添え、
モントレージャックチーズのフライと盛り合わせました。
もちろんワインやカクテルにもピッタリです☆

7月9日までの限定メニューです。
是非お試しを♪
そして、がんばれニッポン!!

↓こちらがドイツビール&ワイン
Beer.jpg

↓アペタイザーも人気です☆
 Appe.jpg

6月09日

エビの風味に秘密あり!

以前もご紹介しましたが、
シズラーでは毎月『シーズンランチ』をご用意しています。
今が美味しい、今召し上がって頂きたい旬の素材や野菜たち。
その美味しさをより一層生かすため、
日々試作を重ねてメニューに登場します。
今は7月のランチメニューが仕上がり、撮影などが進んでいます。
サラダバーにも夏メニューが登場しますので、
どんどん紹介していきますね♪

今日は、昨日に引き続きシーズンランチメニューをご紹介します。
エビとドリアの組み合わせは、やはりベストマッチ☆ですよね。
今月はその人気の組み合わせの『エビとグリーンアスパラのドリア』。
シズラーでは、そのエビの風味にちょっとした秘密があります。
実はエビは『ホワイトエビ』と『桜海老』の2種類を使用。
ソースには桜海老の風味が存分に感じられ、表面には
チーズで香ばしく焼かれた食べ応えのあるエビが!
味にアクセントを加えているのがチェリートマトと、
旬の北海道産グリーンアスパラガス。
サフラン風味の十穀米の食感も楽しい、クリーミーなドリアです。
暑くなるこれからの季節こそ、『熱い』ドリアを是非どうぞ!

↓エビの好きな方は“必食”?です☆
CRW_8635.jpg

6月08日

シズラー初登場☆アジのグリル

この6月から、シズラーに初お目見えした魚“アジ”。
南日本の沖合いに生息し、5月~8月には産卵のために、
浅所に寄ってきます。夏から秋にかけてが旬の魚なので、
皆さんの食卓にもこれから登場することが多いかもしれません。

この“アジ”をシズラー流にグリルしたのが、
『アジのグリル バジルとトマトのソース』です。
アジをバジル・ガーリック・オリーブオイルでマリネし、香ばしくグリル。
ジェノバ風のソースで仕上げました。
バジル・オリーブオイル・松の実・ガーリックをペースト状にしたソースですが、
ポイントはグリルしたベーコンを加えること。
コクと風味が増して、“アジ”がより一層引き立ちます。
そして、甘味の強いチェリートマトと香り高いフレッシュバジルをトッピング。
見た目も鮮やかに仕上げました。

シズラーでは長崎産の“アジ”を使い、
6月のランチメニュー限定で提供しています。
シズラー流の“アジのグリル”を是非どうぞ♪

↓付け合せは北海道産グリーンアスパラと
 静岡産男爵ポテト。どちらも旬の食材です。
CRW_8617 (1).jpg

6月02日

シズラー東京ドームホテル店☆リニューアルオープン!

東京ドームホテルの開業と同時にオープンした
『シズラー東京ドームホテル店』。
開業6周年を迎えた、6月1日にリニューアルオープンしました!

前回ご紹介した、ランドマークプラザ店に続くリニューアル。
お店のエントランスの雰囲気も、ゴージャスになりました。
店内も今までより少し落ち着いた雰囲気に・・・。
グリルやサラダバーといっしょに、ワインやカクテルを楽しむ、
という雰囲気のシズラーです☆

これからのシーズン、東京ドームにもイベントが盛りだくさん。
ファミリーでも気軽にご利用いただけるホテル内のレストランです。
6月から、ランチ・ディナーともに新メニューが登場しています。
次回から、新メニューもご紹介していきます♪

↓シズラー東京ドームホテル店の
 エントランス。いつも季節のお花を飾っています。
CRW_903781.jpg