BLOG

7月28日

☆こうみゆうきちゃん倶楽部情報☆

以前ブログでもご紹介した、
長野県南佐久郡小海町の生産者グループ、
“こうみゆうきちゃん倶楽部”。
いよいよその出荷が本格化してきました!
今日は、“こうみゆうきちゃん倶楽部”の野菜情報を
お伝えしたいと思います。

“こうみゆうきちゃん倶楽部”は、
地元で採れた野菜を、地元の方に販売されている
まさに“地産地消”の生産者の方々のグループです。
“自分達が本当に食べたい野菜作り”を実践されています。
シズラーでは昨年の夏から秋にかけて、
“こうみゆうきちゃん倶楽部”の野菜を分けていただきました。
トマトやキュウリなどの夏野菜はもちろん、
東京ではあまり見かけない野菜などもご紹介し、
お客様からもご好評いただきました。

このところの悪天候で、小海町も長雨が続きました。
生育状況や病気などが心配されていましたが、
ここ数日は天候も回復し、生産者の方も
ホッとひと安心、だそうです。

今日は、笑顔がとっても素敵な
「会田淳さん」をご紹介します。

↓☆会田さんからのメッセージ☆
 『循環できる農業をめざしています』
0731-2.bmp

↓会田さんが作っていらっしゃる
 キュウリとズッキーニの様子です。
01.bmp

002.bmp
会田さんは、他にもピーマン・じゃがいも・キャベツ・
モロッコインゲン・カボチャなどを育てていらっしゃいます。
ズッキーニは、キュウリに似ていますが実はカボチャの仲間。
黄色い花もカボチャにそっくりです。
ズッキー二がこのように育つことをご存知でしたか?
天気が良い日は一日で驚くほど成長するそうですよ。
シズラーでは、サラダバーの夏野菜カレーに加えたり、
料理にグリルして添えたりしています。
切るとみずみずしく、またグリルすると味がギュッと
濃縮されて、一段とおいしいのです!!

他にも、トマト畑の様子などが届いています。
元気いっぱいの小海野菜の情報を
近いうちにまたお伝えしたいと思います。
お楽しみに!!

7月25日

今年も開催♪シズラーベジフルキッズクラブ!

降り続く雨が、日本各地で深刻化し、
野菜の生育状況や、価格高騰がニュースになっています。
雨や日照不足はもちろんですが、病気も心配されています。
特に農薬などを極力使っていない
生産者の方々のご苦労を考えると、
一日も早い天候回復を願うばかりです…。

シズラーでは、このような天候の中でも
生産者の方々が丹念に育てた野菜や果物について
もっと知ってもらいたい、興味をもってもらいたい、という
お子様向けのイベントを開催しています。
このイベントも、今年で3年目。
親子で野菜図鑑を作ったり、クイズやゲーム、ジュース作りなど
シズラーのお店で、楽しく学ぶことが出来ます。
お店で並んでいる野菜たちとは、ちょっと違う姿を見ながら
『野菜や果物も生きている』ということを
お伝えできれば、と思っています。

8月19日から28日まで、シズラー各店舗で実施します。
また、前回参加された方には
上級編の『ミドルコース』をご用意しています。
シズラーのホームページから
お申込みいただけます。

『シズラー食育』をご覧下さい。

7月21日

夏の新作☆デリサラダ

いざ梅雨明けか??と思ったら、
一転して涼しい毎日となりました。
昨日も今日も雨・雨・雨・・・ですね。
学校は今日から夏休みのところが多いようですが、
海に山に!!はちょっとおあずけ、のお天気です。
シズラーの野菜を育てていただいている
長野県の小海町でも雨が降り続いているようです。
ちょっと心配ですが、夏はもうすぐそこまで…。
夏の青空が待ち遠しいですね。

今日は、夏の新作デリサラダをご紹介します。
沖縄の代表野菜『ゴーヤ』は、ビタミンCも豊富で
夏には食べたい野菜のひとつですが、
あの苦味がちょっと…という方も多いですよね。
シズラーの『ゴーヤと雑穀のサラダ』は、
茹でたゴーヤに、押麦などの雑穀とツナ・トマトを合わせ
マヨネーズ・レモンで仕上げたサラダ。
とても食べやすいゴーヤのサラダです。

また、サラダバーでも人気のパスタサラダ。
この夏は『シーフードパスタサラダ』が登場!
貝殻の形をしたシェルパスタにエビ・セロリ・レッドオニオン
トマトなどを加えた、サウザンアイランドドレッシング風味の
どなたにも好まれるサラダです。
“レフォール”という西洋わさびを加えて、
風味よく仕上げています。
辛くはないのでお子様にもおすすめです。

昨年も好評だった『タイ風春雨サラダ』。
リクエストにお答えして、今年もご用意しています。
エビ・きくらげ・きゅうり・パプリカ・レッドオニオンと
ヘルシーな春雨を合わせ、
ナンプラー・ごま油・コリアンダーで仕上げました。
“コリアンダー”は、香菜やパクチーとも言われ、
好みが分かれるハーブですが、苦手な方も
この春雨サラダは、チャレンジしてみる価値あり☆です!
(かつては苦手だった私ですが、今では
 パクチー、パクチー…とつぶやきながら
 探してしまうほど大好きなハーブです♪)

他に、『夏野菜のピクルス』など、おすすめがいっぱいです。
夏の新鮮野菜とご一緒に、是非どうぞ!!

↓右が『シーフードパスタサラダ』
 左が『ゴーヤと雑穀のサラダ』 
 (わかりづらい写真でゴメンナサイ…)
1760.bmp

↓こちらが『タイ風春雨サラダ』
 暑い夏にはピッタリのサラダです。
1777.bmp

7月14日

シズラーのマネジャーたちがレタス収穫を体験!!

日本各地で最高気温を更新した7月13日、
シズラー各店のマネジャーたちによる
長野県川上村での『レタス収穫体験』が行われました!
今夏も、シズラーのレタスは『朝採り』レタス。
川上村『小川グリーン研究所』の古原さんをはじめとする
生産者の方々が育てたこだわりレタスが
午前2時頃には収穫され、シズラーに運ばれます。そして、
その日のランチタイムからサラダバーに並んでいるのです。
この試みは3年前から。7月初めから9月過ぎまで、
とびきり新鮮なレタスを楽しんでいただけます。
そのレタス収穫をマネジャーが体験!
3時間に及ぶ収穫は、かなりハードだったようです・・・。

↓午前3時はもちろん真っ暗。
 広いレタス畑を投光機で照らしながら収穫します。
IMG_0445.JPG

↓いよいよ収穫開始。
 マネジャー達も、この頃はまだ余裕?な表情?!
 レタスの外葉は残しすぎても、取り過ぎてもいけません。
IMG_0432.JPG

↓収穫したばかりのレタスの切り口からは、白い液体が…。
 店頭で見かけるレタスの切り口が茶色いのは、
 この白い液体が空気に触れるせいなのです。
 茶色くなるのを防ぐため、レタスの切り口を水で洗います。
IMG_0437.JPG

↓ひたすら収穫するマネジャーたち。
 次第に口数も少なくなり、もくもくと作業中。。。
IMG_0440.JPG

マネジャーたちが収穫したレタスは
即、シズラーに出荷され、その日のサラダバーに並びました。
昨年も、台風や天候の悪かった数日以外は、
ほとんど毎日シズラーに『朝採りレタス』が届きました。
『小川グリーン研究所』の生産者の方々のご協力で
レタスの本当の美味しさを、皆さんにお届けしています。
採れたてレタスは、とっても甘くて、トウモロコシのようです!
皆さんもレタスの本当の美味しさを是非、味わってみてください☆

↓八ヶ岳のふもとに広がる川上村。
 景色も最高です!
IMG_0492.JPG

7月11日

暑い日にはやっぱり!?

太陽はあまり見かけませんが、ムシ暑い日が続いていますね。
夏バテにはちょっと早いけれど、この季節ならではの暑さに
ちょっとグッタリ…という方もいらっしゃるのでは?
(なんて言っている私がそうかも??)

そんな時食べたくなるのが、冷たい麺。
この夏、シズラーのサラダバーのオススメは
“シズラー風サラダうどん”です♪
岡山県備中鴨方(かもがた)産の、小麦の味が感じられる
コシのある手延べ麺を使用し、サラダバーに提供しています。
お好みの野菜をトッピングして、シズラーオリジナルの
ゴマドレッシングをかければ、サラダうどんの完成☆です!
うどんといっしょに、みずみずしい野菜を
たくさん食べることが出来ます。
お客様の中には、夏野菜カレーと一緒に
召し上がっている方もいらっしゃいました。なるほど…。

皆さんも是非、オリジナルの“サラダうどん”をお試しください♪

↓かおり流“サラダうどん”。
 野菜が多すぎて、うどんが見えませんね…。
 欲張りすぎました(@_@;)
001.bmp

7月05日

7月は夏野菜&スパイシー!

今日は全国的に雨模様のようで、
東京もまとまった雨になりましたね。
雨が降らないと「今年はカラ梅雨なのかな~」と心配し、
雨が降れば「早く止まないかな~」と思ったりして。。。
私って勝手だなぁ…と思いながら、出かけようと思うと
雨が降ることが多く、結局『雨オンナ』を実感。
最近、そんなときは、家にこもってパンを焼いたり
(焼きまくったり!)、果実酒を漬けたりしています。
雨の日のインドアな生活も楽しいですよね。
大雨はちょっと困りますが…。

今日は、そんな雨とはちょっと遠いイメージ?の
『夏野菜のスパイシーサンタフェオムレツ』のご紹介です。
ズッキーニ・ナス・パプリカなどの夏野菜と
タコミート(ひき肉を香辛料で炒めたもの)を
たっぷり加えたヨード卵のオムレツです。
タコミートと相性のよいアボカドをトッピングし、
スパイシーなポテトフライを添えました。
ハラペーニョ(青トウガラシ)がピリッと効いた
トマトのソース『サルサ メヒカーナ』をからめて、また、
コーンチップをディップして召し上がって下さい。

サラダバーにも、メキシカンアイテムが揃っています。
こちらも根強い人気です。サラダバーとご一緒に是非♪どうぞ。

↓夏らしい色合いのオムレツ。
 いろいろな食べ方が楽しめます。
CRW_9093.jpg