BLOG

8月29日

今日は大田市場見学ツアー♪

涼しい日に夏の終わりを感じる…と書いた途端、
まだまだ夏は終わらない!とばかりの今日の暑さ。
体もビックリ☆かもしれません。
聞くところによると、今年は残暑がキビシイそうです。
油断できませんね。。。

今日は、ベジフルキッズクラブの番外編
“大田市場見学ツアー”が行われました。
活気溢れる市場を見るべく、集合は大田市場に朝7時!
頑張って早起きをした7名のお子様と
そのお母様が参加されました。
ダンボールが積み上げられた広~い場内、
ターレット(荷物を運ぶ車)が動き回り、
たくさんの業者さんがあちこちでセリを行なっています。
目の前でセリが行なわれ、スイカやプラムが
みるみる競りおとされていきました。

野菜や果物は畑で出来るもの、とはわかっていても
定価というものがない野菜や果物について、
実際の流通は大人でも分かりにくいものです。
畑からどのようにして、私たちの所へやってくるのか
子供たちにはちょっと難しかったかもしれないけれど、
市場には、全国からいろんな野菜や果物が集まってきて
その野菜を自分たちが食べるために
たくさんの人たちが働いている、ということを知ったのが
子供たちの今日の収穫☆となりました。

↓目の前で「プラム」のセリが行なわれました。
 手を挙げて、指で数字を表して行なわれます。
 次々と競りおとされていきました。
0008.bmp

8月28日

ベジフルキッズクラブ報告☆其の2

8月も最終週に入って
東京は急に涼しくなったような?気がします。
そういえば日も短くなったような…。
この時期になると、思い出すのはやっぱり!!
「いよいよ追い詰められた夏の宿題」(*_*;)
こんな夏休み最後の思い出を持っているのは、
私だけではないハズ…。

そんな子供達を救ったかもしれない!?
シズラーベジフルキッズクラブの「野菜図鑑作り」。
10枚の花と実、10種類の種を組み合わせて
用紙に貼っていけば、自分だけの野菜図鑑が出来上がります。
キレイなオクラの花に驚いたり、
あまり見たことがないニンジンの花や種の実物を見たり、
いろいろな発見をしました。
子供達からスルドイ質問も飛び出します。(勉強になります。)
野菜図鑑ができあがったら、野菜スタンプで表紙作り。
野菜の端切れスタンプで、思い思いに作っていきます。
図鑑作りの後は、みんな達成感でいっぱいです!

夏の終わりを感じながら、
シズラーも9月から秋メニューが登場。
サラダバーも夏から秋へ、少しずつ旬が移り変わります。
こちらもまた、ブログでお伝えします!

↓三鷹店に参加されたお子様の
 野菜スタンプの作品。力作です♪
0001.bmp

8月23日

☆シズラーベジフルキッズクラブ開催☆

お久しぶりです・・・のブログ更新になってしまいました。
まだまだ暑い日が続いていますが、残りの8月を考えると、
「何となく、やり残したことがあるかも・・・!」と
焦燥感にかられる今日この頃です。
でも、店頭に梨やぶどうなどが並び始めるのを見ると
「秋は美味しいものがいっぱい♪」と
食べ物に関しては切り替えが早い私です。。。

いよいよ19日からはじまった「シズラーベジフルキッズクラブ」。
野菜やくだものに興味をもってもらいたい、という
「きっかけ作り」をお手伝いしています。
19日は前回参加された方が対象の「ミドルコース」。
野菜とくだものの不思議や、その不思議からわかること、
いろいろな野菜や果物を糖度計で計ったり、
また5種類のトマト・4種類のバナナを食べ比べたりと、
普段食べている野菜やくだものについて
いつもと違う経験をしました。

21日から28日までは「初級コース」を
各店で開催しています。
図鑑を作ったり、クイズやゲーム、
また、ジュースを作ったりと盛りだくさん。
明日から、府中店・三鷹店・東京ドームホテル店
亀戸店で開催されます。
子供達は時には真剣に、
そして元気いっぱいにチャレンジしています。
この様子は、またホームページでご紹介します!

↓こちらは21日の桜新町店のようす。
 あまり見たことのない野菜の花の写真や
 畑の野菜の様子を見ると、驚きがいっぱいです!
ohananosyasin.bmp

8月08日

ベジフルインストラクターのご紹介です♪

台風接近!?のニュースのなか、
外はいま鮮やかなオレンジ色の夕焼けです。
最近、天気予報を見るときは、シズラーの野菜産地の
天気も欠かさずチェックする習慣が…。
今日も台風ニュースにハラハラです。

先日ご紹介した『シズラーベジフルキッズクラブ』。
定員に達した店舗もございますが、現在もお申込み受付中です!
小学校低学年のお子様を対象にさせて頂いていますが、
当日は『シズラーベジフルインストラクター』が
皆さんをお手伝いしますので、小さなお子様でもご安心下さい。
もちろん、弟さん・妹さんとご一緒でも構いません。

『ベジフルインストラクター』は全員、
シズラー各店舗で働いているスタッフです。
野菜や果物に詳しいインストラクターもいますが、
現在勉強中というインストラクターも!?
『ベジフルキッズクラブ』では、日頃の勉強の成果を発揮します!

昨日は『ベジフルインストラクター』が集合しました。
キッズクラブで作る『ベジフルジュース』を考えました。
ひとつのジュースを考えるのに、30分以上かかって
栄養バランスバッチリ☆のジュースが出来ました。
キッズクラブでみなさんにご紹介します!

↓こちらが昨日集まった『ベジフルインストラクター』
 昨日はお店で働いていたインストラクターも…。
 (紹介できなくてゴメンナサイ…。)
 各店舗から有志で集まった方々です。
instractor.bmp