BLOG

5月31日

シズラーピクルスのお話

今日で5月もおしまいですね。
ここ数日は、梅雨っぽい日が続いていますが。。。
私はうっかり風邪を引いてしまい、
声が出ない一週間を過ごしました。
風邪を引くと、まず声→発熱→咳の順番で来る私。
(周りにきくと『ヘンなの~』と云われます。)
風邪ばかりか、麻疹も流行っていますよね。
休講になった、というアルバイトの大学生も増えています。
季節の変わり目は、用心用心。。。

風邪をひいたり病気に罹ると、いつもの生活より、
『健康のありがたさ』のようなものを感じますよね。
その勢いで『野菜を食べなくては!!』となる方も
多いのではないでしょうか?

ブログでも何回かご紹介している『シズラーピクルス』。
『お酢が体にいいってわかってるけど、酸味が苦手…』という方でも、
召し上がっていただけるピクルスです。
今サラダバーに並んでいるのは、
セロリや新たまねぎ、チェリートマトなどの『春野菜のピクルス』。
春野菜のみずみずしさを存分に楽しんでいただけますよ♪
もちろん大人気の『グリーントマトのピクルス』も
グリーントマトの入荷があると、サラダバーで提供しています。

三鷹店に、『二十日大根』が入荷したので
春野菜のピクルスに加えてみました。
その名の通り20日くらいで収穫できるミニ大根で、
プランターでも栽培できる育てやすい野菜です。
そのまま食べるとピリッとした大根の辛味が感じられます。

そのまま丸ごとピクルスにしたら、
鮮やかな赤い色と、パリパリした皮がピクルスにぴったり☆。
思わず、はつか大根ばかり選んで食べてしまう私、でした。
CIMG2913_edited-1.jpg

今は、夏バージョンのピクルスを研究中。
こちらもお楽しみに♪

5月17日

2店舗限定☆アジアン健康茶が登場

5月も半ばを過ぎ、爽やかな季節になってきました。
でも今日は、晴れたり曇ったり、急に雨が降ったりと
???なお天気ですね。
沖縄は昨日梅雨入りしたとのことですから、
ジメっとした季節もそこまで来ている…のかもしれません。

シズラー全店にビバレッジバーが登場し、
サラダバーやグリルとご一緒に
お好きなドリンクもご利用いただけるようになりました。
皆さんはいろいろお試しになりましたか?

お店によってラインナップも少し違いますが、
シズラー新宿三井ビル店とノースポートモール店に、
“アジアン健康茶”が2種類登場しました。

“健康茶”というとクセがあったり、飲みにくそう。。。と
思えてしまったりしますが、
“アジアン健康茶”は、緑茶や紅茶をベースにしているので
とっても飲みやすいお茶です。
『美肌茶』は、クコや薔薇、百合などを加えて
お肌を美しく保つ効果を高めた緑茶。
ビタミンCやカテキンも豊富に含んでいて、
ほのかに甘くて香りもよいお茶です。

『活元茶』は、疲れ気味の方におすすめのお茶。
紅茶に、棗(なつめ)、人参、クコ、松の実を加えています。
体を温めたり、疲労回復に効果的です。

シズラーの新鮮野菜とグリルにもピッタリのお茶。
是非お試しください♪

CIMG2885_edited-1.jpg
↑ガラスのカップ&ソーサーに入れた美肌茶。
 お店では飲みやすいティーバックになっています。
 こちらは百合や薔薇の花びらや、
 クコの実が入った『美肌茶』です。

5月10日

府中店限定☆府中産の黒いお米のサラダが登場!

ここ数日、夏を思わせるような気温の毎日が続いています。
新緑のグリーンも、いつの間にか濃い緑になってきました。
街中には、半袖の人もちらほら。。。
先週はGWでしたが、なんだかずいぶん前のような気がします。
私は、某シズラーのお店でお客様をお迎えしておりましたが、
お子様が帰られるとき、「明日から学校だね~」と声をかけたところ、
隣にいたお父さまが「明日から会社なんですよ~」と、ちょっとため息。
そこに、お母さまから「パパが1番ユウウツなのよね~」との追い討ちが。。。
そんな気持ち、皆さん、何となくわかりますよね??

今日はシズラー府中店の「地元野菜」について、お話したいと思います。
府中店では、積極的に地元産の野菜を使用しています。
シズラーの中でも、府中店の野菜の美味しさは評判です。
こだわって育ててくださっているのはもちろんのこと、
生産者の方が、畑から直接お店に運んでくださるので新鮮そのもの。
今は、小松菜・ほうれんそう・ルッコラ・キャベツなどが
サラダバーに並んでいます。

そして、その生産者の方から「府中産の黒米」の存在を聞き、
シェフが作ったのが「黒米のライスサラダ」。
「黒米」は、古代から食べられているモチ米ですが、
市内にある「大国魂神社」の縁で、府中市内で
年間2トンの生産量があるそうです。
kurogome.jpg

ビタミン・ミネラル・繊維質などが多く含まれている「黒米」。
ふつうのお米に少量入れるだけで、淡いピンク色の
お赤飯のような炊き上がりになります。
但し、玄米で使用するので食感が気になる…という方も。。。
そこでシズラーでは、この食感を逆に生かして
「黒米入りのライスサラダ」にしました。
海外では、お米は野菜のひとつとして考えられ、
料理の付け合せやサラダにすることも多いんです。

この「黒米のライスサラダ」は、
野菜とオイル&ビネガーでシンプルに仕上げています。
ポイントは“ツナのオイル漬”。このオイルもドレッシングに加えています。
ちょっと残ったごはんがあったら、お家でも簡単にできちゃいますよ♪

他にも府中店オリジナルの「オニオンドレッシング」も
オススメです。是非お試しください!!

↓こちらが府中産のサラダセレクション。
 ライスサラダの奥は、ほのかなほろ苦さが美味しい「ルッコラ」
 三鷹産の豆腐に「オニオンドレッシング」をかけました。
ricesaladf.jpg

5月01日

『バイオマスプラスチック』ご存知ですか?

お天気にも恵まれたゴールデンウィーク前半。
日差しも強かったので、『うっかり日に焼けた!』という方も
多かったのではないでしょうか。
9連休という方もいらっしゃるとのこと(ウラヤマシイ…)ですが、
今日は学校もある平日。一転して雨模様となりましたね。
でも後半の4連休は、お天気が続くとのことですよ♪

これだけお休みが続くと『今日は何の祝日?』『今日は何曜日?』と
ふと思い出せなくなる日もあったりしますよね。(私だけではないハズ…)
でも小さいころからの記憶で、5月5日の『こどもの日』だけは忘れません。
たくさんのお子様連れのファミリーが、シズラーにも来てくださいます。

シズラーノースポートモール店と桜新町店のサラダバーには、
『バイオマスプラスチック』を使用したお子様プレートを使用しています。
この『バイオマスプラスチック』、皆さんご存知でしょうか。
とうもろこし等のでんぷん・糖を原料としてつくられる
『植物由来のプラスチック』のことです。
焼却時、二酸化炭素(CO2)の排出量がとても少なく、
(紙と同じ、もしくはそれ以下の燃焼カロリーなんですって!)
地球温暖化の原因につながりません。

とうもろこしやビートなどの植物から出来ているとは思えないほど
見た目は『プラスチック』でビックリしてしまいます。
ほかにも、卵のパックやパソコン、ゴミ袋などにも使われているそうです。

皆さんも見かけたら、ぜひ一度手に取って見てくださいね♪

↓こちらがシズラーの『バイオマス食器』
 プレートの裏にある緑色のマークは『バイオマスマーク』
 地球から伸びるクローバーをあらわしているそうです。
CIMG2841_edited-1.jpg