BLOG

8月31日

今年で4年目☆シズラーベジフルキッズクラブが終了しました!

明日から週末ですが、夏休みは今日が最終日。
そして、8月31日は「やさいの日」。ご存知でしたか?
「8=や 3=さ 1=い」に ちなんで、1983年に
全国青果物商業協同組合連合会が制定したそうです。
まだ暑い日が続きそうですが、旬も終わりにさしかかる「夏野菜」を
堪能するのもおすすめです♪

シズラー夏の恒例イベント「ベジフルキッズクラブ」。
シズラー各店に、たくさんのお子様をお迎えすることができました。

「野菜ソムリエ」ともいわれるジュニアベジタブル&フルーツマイスターが
中心となって、子供達に「野菜やくだものに興味をもってもらいたい」と
始めたこのイベントも、今年で4年目を迎えました。

30cmのお化けキュウリを実際に触って食べてみたり、
赤ちゃんスイカの中の色を予想したり、
緑から赤に色が変わる途中のピーマンを観察したりと、
実際の畑から届いた野菜が教材です。
ふだん食べている野菜とは違う姿の野菜たちに、みんなビックリ!

写真と種を組み合わせた野菜図鑑作りを中心に
クイズやゲーム、野菜スタンプ、ミキサーで「ベジフルジュース」を作ったりと
あっという間の2時間半でした。
CIMG3080_edited-1.jpg
↑こちらは、箱のなかに入った野菜を触って当てるクイズ。
 簡単そうで結構難しいんです。。。レタス?それともキャベツ?!

みなさんの集合写真は、お店に飾る予定です。
参加してくれた皆さん、楽しみにしていてくださいね♪

8月29日

朝7時集合☆大田市場見学ツアー!

真夏の暑さとは違った陽気になりましたね。
私も「これが夏バテというのね・・・」という経験をしました。
やっと過ごしやすくなって来ましたが、体調を崩す方も多いと聞きます。
皆さんもご用心、ご用心。。。

今年もシズラーベジフルキッズクラブは、
たくさんのお子様をお迎えし、シズラー各店でスタッフと一緒に
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
このご報告は、また後日させていただきたいと思います。
今日は、先週開催されたシズラーベジフルキッズクラブ番外編
「ベジフルキッズクラブ大田市場見学ツアー」のご報告☆です。

大田市場は、青果物・水産物を扱う、日本最大規模の総合市場です。
その大きさは東京ドーム7個分!
毎日3100トンもの野菜や果物が取り扱われています。
いつも食べている身近な野菜…。なんとなく知っている「市場」。
でもその市場の仕組みは、オトナでも??な部分がありますよね。
ベジフルキッズクラブでは東京青果株式会社のご協力を頂いて
見学ツアーを実施しました。

集合は朝7時。この時間に集合したのは、活気ある市場と
実際の「セリ」の様子を見学するためです。
子供たちは、記者のようにカメラとメモを片手に市場に向かいます。

市場を上からみた様子。仲卸業者さんや売買参加者といわれる人が
たくさん集まっています。
CIMG3039_edited-1.jpg

ふだんの見学では見られないセリの様子を目の前で見学。
数字を指で表しながら、価格を決めていきます。
活気のあるセリにみんな圧倒。。。
あっという間に、ブドウや桃がセリにかけられて、運ばれていきました。
でも今日は少ないほう・・・とのことでした。
CIMG3040_edited-1.jpg

市場には「仲卸」の業者さんもたくさんいます。
「仲卸」とは、「八百屋さんが野菜を買いにくる八百屋さん」のこと。
こちらはその仲卸業者のひとつ「松島屋」のご主人です。
CIMG3048_edited-1.jpg
ご主人はこの道52年、そして7代目だそうです!スゴイ!
「甘長とうがらし」を焼いて食べさせてくれました。
夜11時から翌日の14時くらいまで働いている、とのこと。
最近はスーパーなどの24時間営業や
年末年始も営業するお店が増えて、昔とだいぶ変わったそうです。

他にも大きな冷蔵庫をみせてもらったり、
珍しい野菜や果物を教えてもらったりして、
子供たちにとってとても貴重な経験になりました。
畑でつくっている農家さんから私たちの食卓にくるまで、
大事な橋渡しをしている市場に、少し触れることができました♪

大田市場の皆さん。
お忙しいところ、いろいろとお話を聞かせてくださって
本当にありがとうございました!

8月21日

シズラーオリジナル野菜クッキー販売中!

いつまでつづくの~?!と思う暑さ(**;)ですね。
最近はお天気キャスターが
「今日も厳しい暑さになりそうです…」と伝える姿が
少し申し訳なさそうに見えます。
私も日中はなるべく外に出ず、外に出たときは
最短距離!そして日陰!を選んでしぶしぶ歩いています。。。

食欲がイマイチのときも、冷たいサラダだったら、なんて思うのは
私だけでしょうか?
夏野菜は、そのまま生で食べられるものが多く
体の熱を取る作用もあります。水分補給にもなりますよね。

シズラーにこの夏、オリジナルの野菜クッキーが新登場しました。
CIMG3028_edited-1.jpg
トマトクッキー・モロヘイヤクッキー・オニオンクッキーの3種類です。

トマトクッキーは、国産小麦粉とオートミールを使用し、
玄米パフとの食感と黒糖のコクのある甘さを加えた
トマトの爽やかな酸味が感じられます。

モロヘイヤとは、アラビア語で「王家の野菜」という意味で
とても栄養価の高い野菜。
知ってるけど、食べたことない・・・という人も多いですよね。
このモロヘイヤをつかった緑色のクッキーは
抹茶クッキーのようで、見た目もとてもかわいいですよ♪

オニオンクッキーは、私のイチオシのクッキー。
オニオンの風味が楽しい、ちょっとクラッカーのような味わいで、
クセになってしまうかも?!

CIMG3029_edited-1.jpg
↑左から トマトクッキー・モロヘイヤクッキー・オニオンクッキー
 シズラー各店のレジ付近で¥380で販売してます。
 ぜひ一度おためしください♪

8月03日

チョコレートファウンテンがシズラー全店に登場しました!

長かった梅雨もやっと明けて、
青い空と白い雲、蝉や虫の声が「夏」を感じますね~。
冷夏か猛暑か…と少し騒がれましたが、
私は「猛暑っ!」だと思います。。。
梅雨の時期、長雨と日照不足で
野菜の高騰が心配されました。
今後は台風が気がかりですね・・・。

シズラーアクアシティお台場店・亀戸サンストリート店
横浜ノースポートモール店で大人気だった
『チョコレートファウンテン』が、ついにシズラー全店に登場しました!
温かいチョコレートのが流れる噴水に
マシュマロやフルーツなどをつけるのが、何とも楽しいデザート♪です。
特にパイナップルなどのフルーツとチョコレートの組み合わせが
甘酸っぱくておすすめです。
チョコレートファウンテンのご利用時間は
平日18:00~22:30 土日祝11:00~22:30となっております。
『なかなかデザートまでたどりつかない…』という方も
是非一度お試しください♪

暑い夏のデザートの定番『アイスクリーム』も
もちろん楽しめます。
さらに充実のデザートバーをたのしんでくださいね☆

↓こちらはシズラー桜新町店、
 山下マネージャー実演による『チョコレートファウンテン』です。
 shinmachi_edited-1.bmp