BLOG

3月25日

とちおとめキャンペーンが好評です☆

桜の開花♪・・・と思ったら、
冬の寒さが戻ってきたような天気が続いています。
気温15度を超えると、桜の開花が進むとのことですから、
ちょっと今週は、足踏み状態・・・。
でも、桜を長く楽しめるかもしれませんね。
先週末に近くの公園に行ったら
(いつもの公園ネタでスミマセン^^;)
小さなオタマジャクシが、池の片隅で遠慮がちに泳いでおりました。
この公園、知る人ぞ知るオタマジャクシの聖地。
ハイシーズン(?)には、
気が遠くなるほどのオタマジャクシ達にビックリ!
「これがみんなカエルになるの?!カエルになってどこに行くの??」と
クラクラ~っとしたことを憶えております。。。

春のくだもの、といえば。。。イチゴ!ですよね♪
本格的なシーズンを迎えて、スーパーなどの店先も華やかになっています。
いちごの品種も様々で、選ぶのも楽しいものですね。
そのなかでも「とちおとめ」は、よく知っているブランドではないでしょうか?
「とちおとめ」はイチゴ生産量全国一を誇る栃木県のイチゴ。
糖度が高く、酸度が低いため、甘くてジューシーなんです。
シズラーでは、栃木県JAはが野とのコラボレーションで
「とちおとめキャンペーン」を実施中です。

そのまま食べても美味しいイチゴですが、
シズラーでは、デザートはもちろん、
サラダやドレッシングで楽しんでいただけます。

CIMG06101_edited-1.jpg
↑こちらは「とちおとめドレッシング」です。
フレッシュなイチゴを使い、お店で手づくりしています。
フルーツソースのように、色もきれいな春色♪
甘酸っぱい味わいは、レタスやホウレンソウ、セロリなどによく合います。

CIMG06191.jpg
↑「とちおとめとカブのスプリングサラダ」です。
シンプルに塩だけで仕上げたサラダは、
お好みのドレッシングでどうぞ。
もちろん「とちおとめドレッシング」もピッタリですよ♪

CIMG06281.jpg
↑こちらが一番人気「とちおとめトライフル」
「トライフル」とは、クリームやスポンジ、フルーツで作る
“ありあわせ”という意味の英国風デザート。
シズラーでは、ヨーグルトを加えたクリームでさっぱりヘルシーに仕上げました。

CIMG06401.jpg
↑こちらは「とちおとめゼリー」です。
レモン風味のゼリーには、フレッシュなイチゴがゴロゴロ・・・。
お食事の最後にピッタリのデザートです。

そのままでも美味しいイチゴですが、
シズラーならではのメニューがお楽しみいただけると思います。
ぜひ、お試しください♪♪♪

3月13日

春のシーズングリルが登場です♪

3月もそろそろ半ば・・・。
春のぽかぽか陽気♪という日は、思ったより少なくて
曇り空が続いています。
『今日は晴れるらしい♪』と、ちょっと春の装いで出かけると、
ぴゅ~っと冷たい北風が・・・。
寒さにめっぽう弱い私は、陽射しを求めて彷徨うのでした。
でも、桜の開花予想によると、東京では
あと10日ほどで桜が咲き始めるそうです。

前回のブログでは、春のサラダバーをご紹介しました。
今日は、3月11日登場☆春のランチメニューについてお伝えします♪
(とちおとめ は次回でお伝えしますね。ごめんなさい!)

『魚』と『春』で・・・そう、『鰆(さわら)』は、文字通り、春が旬の魚です。
鰆は、成長につれて名前が変わる出世魚で、
関西地方では、50㎝くらいをサゴシ→70cmくらいをヤナギ
→70cmを超えるとサワラとよびます。
(関東地方では50cmくらいまでをサゴチといいます。)
身がやわらかいので、味噌漬けなどにすることが多いですよね。

シズラーでは、その淡白な味わいの さごち を、香ばしくグリルしました。
%E3%81%95%E3%81%94%E3%81%A1%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%82%B6%E9%A2%A8web.jpg
↑長崎産 さごちのグリル ミモザ風
 (ホリデーランチメニュー)

バターでソテーしたパン粉と
こまかく刻んだゆで卵を添えて“ミモザ風”に仕上げました。
ミモザとは、ふわふわとした黄色い球状の花。
ちょうど今の時期、3月から4月にかけて、枝いっぱいに咲かせます。

↓こちらは『さごちのグリル 柚子バターソース』
%E3%81%95%E3%81%94%E3%81%A1%E6%9F%9A%E5%AD%90%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BCweb.jpg
さごち と相性よい西京味噌が隠し味なんです♪
平日のランチタイムに、お楽しみいただけます。

さごち は、花粉症予防にも効果的といわれる嬉しい魚。
チキンやステーキは、春たまねぎを使った優しい味わいのソースで
旬を堪能していただけます。

メニューページでもご紹介していますので、そちらもご覧下さい♪

次回こそ、人気の“とちおとめキャンペーン”をお伝えします。
お楽しみに☆

3月05日

春の到来とともに・・・アノ季節がやってきた!

今日は久しぶりの青空とポカポカ陽気♪
最近は、何だかスッキリしないお天気が続きました。
そのようなお天気の日は、比較的話題になりませんが、
たくさんの人を憂鬱にさせる“花粉症”。
春の日差しはうれしいけれど、雨の日のほうが元気!
という方もいらっしゃるでしょうね。。。
花粉症の人に「花粉症じゃないんだ~(^^)」というと、
「いつなるかわからないよ~今年かもよ~っ」と言われ、
さらには花粉症がいかにツラく大変なものか、という話になります。
そんな話に同情しながら、毎年ちょっとヒヤヒヤ。。。
まだ今年は大丈夫のようです。(いまのところ)
でも、杉の木から黄色い花粉がふわ~っと舞い上がる様子は
花粉症でなくても、ムズムズしますよね。。。

シズラーでは、花粉症の方を応援しよう!と、
今年も「花粉症対策応援メニュー」をご用意しています。
花粉症対策に効果的といわれる食材を使った
シズラーオリジナルのサラダです♪

CIMG0569_edited-1.jpg
↑春たまねぎとトマトのアンチョビドレッシング
旬の春たまねぎやアンチョビ、オリーブオイルなど
花粉症対策に効果的と言われる食材をギュッと集めたサラダです。
掘り出してすぐ出回る春たまねぎは、
やわらかくみずみずしいので、サラダにピッタリ♪
水にさらさなくても良いので、栄養を逃すことなくいただけます。
アンチョビの風味がクセになる美味しさです。

CIMG0573_edited-1.jpg
↑りんごとセロリのヨーグルトサラダ
花粉症にはヨーグルト!というのは有名ですね。
そんなヨーグルトと相性のよいリンゴを合わせた、フルーツサラダです。
くるみ・レーズンを加え風味よく仕上げました。
セロリが苦手な方でも、召し上がっていただけると思います。

CIMG0581_edited-1.jpg
春キャベツ・セロリ・春たまねぎなど、旬の野菜を盛り合わせて
エッグパッセ(ゆで卵を細かく刻んだもの)をトッピング。
ミモザ風サラダで、旬野菜を満喫♪

次回は、こちらも旬の果物『とちおとめ』についてお伝えします!