BLOG

5月26日

2009年ベジフルキッズクラブ始動☆

大型連休で始まった5月も、気がつけば今週で終わり。。。
先週末、遅ればせながら My菜園の植え付けをしました。
菜園といっても、小さなベランダの小さなプランター(&しっかり日当たり)。
昨年は欲張りすぎて、トマトのジャングルの下に
ピーマンが隠れているという出来栄えになってしまいました(@@;)
せっかちな私は、早い時期から楽しめるハーブと
そのハーブと一緒に食べられるかな♪と、イタリアントマトを植えました。
これからやってくる梅雨も「恵みの雨だわ~」と、
温かく見守れそう?です。

シズラーの夏のイベントのひとつ、「シズラーベジフルキッズクラブ」。
今年も7、8月に予定しています。
先週、そのベジフルキッズクラブのティーチャーを集めた
勉強会が行なわれました。
CIMG07651.jpg

「ティーチャー」とは、ベジフルキッズクラブの先生のこと。
先生といっても、全員シズラーで働いているスタッフなんです。
普段は、お客様をおもてなししたり、サラダを作ったり、料理を作ったり。
もちろん、野菜ソムリエとしてお客様に接しているスタッフもいます。

ベジフルキッズクラブに来てくれるお子様は、
小学校低学年くらいが中心です。
でも、プログラムの内容は大人顔負け。かなり高度なのです。
高度なことを、易しく教えるというのは、少々テクニックが必要な部分も。。。
ティーチャーたちは、2回の勉強会を通じて
夏のベジフルキッズクラブに臨みます。

今年の募集は6月中旬を予定しています。
詳細は、またブログなどでお知らせします♪

5月15日

ドリンクバーにアセロラドリンクが登場しました!

先週のことなのに、
ゴールデンウィークが遠く感じられるのは
私だけではないはず・・・。
連休明けの一週間、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
いつにも増して、週末が待ち遠しいですよね。
かくいう私は、せっかくの連休も体調を崩し、
連休が明けたら元気になりました・・・(>.<;)トホホ

初夏の陽気のこの季節。
ピッカ~ンと晴れた日は、薄着でお出かけ♪気持ちいいですよね。
でも、まぶしいほど日射しとともに降り注いでいるのは・・・。
そう!紫外線!!です。
冬の紫外線量の2、3倍にもなる夏の紫外線。
ジリジリとした暑さの夏は、紫外線対策をしても、
爽やかなこの時期は、何となく無防備になりがちです。

シズラーでは、そんな紫外線対策を応援しよう!と
ドリンクバーに『アセロラドリンク』をご用意しました。

アセロラは、レモン果汁の約34倍の
ビタミンCを含んだ赤い果実。
ビタミンCは、肌のもととなるタンパク質、コラーゲンを
体内で作り出すために重要な働きを持っています。
元気をくれそうな、赤い色のアセロラドリンク。
ビタミンCを手軽に摂ることができますよ☆

そしてサラダバーでは、紫外線対策応援メニューが
デビューする予定です。
スーパーフルーツ『アセロラ』をつかったサラダも
登場する予定ですので、次回ご紹介しますね♪

紫外線のダメージを受けないように
サラダバーで、たっぷりの野菜でビタミン補給・・・そして
一緒に是非、アセロラドリンクをお試しください!
CIMG0759.jpg

5月01日

1日の野菜摂取目標量をご存知ですか?

街の緑も太陽の光もキラキラとしていて、
爽やかな季節になりました(^^)
お出かけするには、本当に良い季節。
皆さんは、連休はどうお過ごしでしょうか?
はりきって出かけて、休み明けに『連休疲れ』では
ちょっと悲しい・・・ですよね。
今年は近場での~んびり♪という人も多いとか。
シズラーは、自分のペースでゆっくり食事が出来るのも
大きな魅力ですから、
是非、シズラーも連休の予定に入れてくださいね♪

突然ですが、問題です。
1日の野菜摂取目標量ってご存知でしょうか?
正解は、350g!ご存知の方も多いかもしれませんね。
厚生労働省「健康日本21」で制定された目標数値です。
そして350gのうち、120gは緑黄色野菜で摂取することが
目標とされています。

350gって??はて、どのくらい??という方も多いはず。
という訳で、丸ごとの野菜で量ってみました。
sonomamayasai350.jpg
きゅうり・トマト・ピーマン・ラディッシュで350g。
ちなみに、今日のきゅうりは、特大サイズでした。
葉物が入ると見た目には多くなりますので、
ちょっと目に優しい野菜たちにしてみました(^^)

そして、シズラーのサラダバーから
カットしたフレッシュ野菜を中心に
『1日野菜これ一皿♪(仮)』を作ってみました♪
yasai350.jpg

ちなみに、平成19年の成人一人当たりの野菜摂取量は290.1g。
平成18年は過去10年で初めて300gを超えたのですが、再び減少・・・。
年齢別に見ると20~29歳が一番少なくて248.5g。
一番多く摂取している年代は、60~69歳でした。
そして地域別にみると、東低西高の傾向にあり、
東~北日本のほうが摂取量が多く、
西日本は摂取量が少ないという結果になっています。

平成10年から一度も目標量を超えていない野菜摂取量。
『もちろん毎日クリアしているわ~』と言いたいところですが、
やっぱり毎日野菜を350g摂るってムズカシイ!!
でも、頭の片隅で『野菜を食べよう!』と思っていると、
なんとなくクセになってくるもの。
外食で選ぶメニューも自然に変わってくる気がします。

シズラーのサラダバーは、野菜摂取の強い味方☆
一皿で1日の野菜摂取目標量がクリアできます。
美味しく楽しく、野菜を食べてくださいね♪