BLOG

8月11日

シズラーベジフルキッズクラブNEWS☆中級篇

8月も10日を過ぎて立秋を迎え、暦上は『秋』。
…そんな!!まだ夏の陽気を体感していないような…?
梅雨明けがつい先日のコトのような気もします。。。

日照不足や雨の影響による野菜の価格高騰などが
ニュースでも取り上げられるようになってきました。
シズラーに納品していただいている産地でも、
生産者の方々は、傷んだ野菜を廃棄しながら出荷しているとのこと。
これから収穫が始まるジャガイモや玉ねぎなども大変厳しい状況のようです。

ふだんは当たり前に思っている店頭に並ぶ野菜たち。
野菜は出荷できるようになるまで何ヶ月もかかり、
また天候に大きく左右されます。
『野菜も生きている』ということを実感します。
生産者の方々が我が子のように育てた野菜が
無事に私たちの元にやってくるのを願いたいと思います。

私たちの生活には欠かせない野菜。
その野菜について楽しく学ぶことができる『シズラーベジフルキッズクラブ』。
先日もその様子をお伝えしましたが、
8月8日には『シズラーベジフルキッズクラブ中級コース』が
東京ドームホテル店で行なわれました。

初級では夏野菜について広く勉強しましたが、
中級では『トマト』が主役。
いろいろなトマトを食べ比べたり、糖度計で計ってみたり
(時には水に浮かべてみたり?)味覚について学びました。

IMG_4402.JPG

IMG_43951.JPG
↑いろいろなトマト。
参加した子どもたちは、いつも食べているトマトでも
観察して比べてみると、新鮮なオドロキがあったようです。
水に浮かぶトマトと沈むトマト・・・皆さんは違いはご存知でしたか??
(ヒントは糖度です☆)
他にも野菜を美味しく保存するコツなどを、親子で楽しく学び、
全てのプログラムを終えた子どもたち全員が
『ベジフルキッズミドルマイスター』として認定されました!

8月20日からは、シズラー5店舗で初級コースが実施されます。
夏休みを元気に楽しく過ごしている子どもたちに会えるのが
今からとても楽しみです!
また、ブログでご紹介します☆