BLOG

9月25日

この秋のおすすめ☆Newサラダ

秋ならではの青空が続いています。
同じ青空でも、夏とはチョット違う透明感と高さを感じますね。
雨が少ないのが少し気がかりですが、
カラリとした陽気で、一年の中でも過ごしやすいこの季節。
連休は終わってしまって、なんだか楽しみがなくなった・・・という方も
次の計画を立てながら、これからの秋(&おいしい食べ物)を楽しみましょう♪

前回のワイルドブルーベリーに続き、
今回は秋のNewサラダから幾つかご紹介☆

まずは、秋限定『パンプキンスープ』
PUNPKIN.jpg
収穫の旬は夏ですが、ひと月ほど置くことでデンプンが「糖化」して
食べる旬になるカボチャ。
カロテンなどビタミンを豊富に含み、食物繊維も多く含まれています。
このカボチャの自然な甘みを生かしたスープは、私も大好きな一品(^ ^)
私は丸ごと買ってきて、皮ごとスープにしてしまうので
見た目も舌触りもかなりワイルドですが、
もちろんシズラーのパンプキンスープは、とってもなめらかでクリーミー♪

PASTA.jpg
こちらは「きのことトマトのパスタサラダ」
エリンギ・しめじ・フレッシュトマトをたっぷり加えた人気のパスタサラダ。
マイルドな味わいのなかに、タバスコのピリッとした風味がアクセントになっています。
フレッシュ野菜や焼きたてパンと一緒にプレートに盛りつければ、
カフェ風ランチプレートが手軽に楽しめますよ。

POTATO.jpg
「4種の豆とポテトのスパイシードレッシング」は、
インゲン豆・ヒヨコ豆・青エンドウ豆・えだ豆の4種の豆と、
「きたあかり」を合わせ、カレー風味のドレッシングで仕上げたポテトサラダです。
別名栗ジャガともいわれる「きたあかり」は
黄色くてホクホクした食感がサラダにピッタリ☆
マヨネーズを使っていないので、さっぱりと召し上がっていただけます。

彩り鮮やかな夏野菜に比べると
派手さはないけれど、じっくり美味しい秋冬野菜。
これからも続々とサラダバーに登場しますので、どうぞお楽しみに♪

9月15日

ワイルドブルーベリーキャンペーンがスタート☆

朝晩は涼しくなったね~なんて言っているうちに、
日中もすっかり秋の気配・・・。
今年の残暑は厳しい!という予報に身構えていた私ですが、
夏を乗り越えた・・・という感じです。(←かなりオーバー・・・)
来週からは、秋の5連休『シルバーウィーク』。
出かけるにはとても良い時期ですよね♪
梨狩りやぶどう狩りなども、この時期ならではの楽しみ(^^)
私の地元には、住宅街にもポツポツと果樹園があって、
ハイシーズンには梨などを販売しているのを見かけます。
秋の果物のシーズンは短いので、
皆さんも食べ逃し(?)のないようにご注意くださいね♪

こちらも9月が旬のフルーツ“北米産ワイルドブルーベリー”。
ブルーベリーはもちろん知っているけど・・・ワイルドって・・・?と
思う方も多いのではないでしょうか。
img.jpg


ワイルドブルーベリーとは、アメリカ・メイン州とカナダ東部のみで
自生する野生種の低木ブルーベリーをいいます。
品種改良が進んでいる高木のブルーベリーに対して、
低木のブルーベリーは、野生種の特長を活かすために品種改良せず、
実が締まっていてつぶれにくく、自然なままの味わいなのです。
特にワイルドブルーベリーに含まれるアントシアニンは、
欧米では60年以上も前から“目に優しい果実”として尊ばれてきました。
このナチュラルな味わいを生かして、シズラーでは、
デザートはもちろん、サラダなどをご紹介しています☆

こちらは『ワイルドブルーベリーとキャロットのマリネ』
carrot.jpg
ワイルドブルーベリーの甘酸っぱさと色合いを生かした
シンプルなサラダです。
シズラーでも時々登場する“フレッシュキャロット×フルーツ”の組み合わせですが、
今回のワイルドブルーベリーもかなりの完成度です☆
マリネ風の仕上がりで、しんなりシャキシャキした食感が楽しめます。

『ワイルドブルーベリー IN パンプキンサラダ』
pumpkin.jpg
シズラーのサラダでも人気定番メニューのパンプキンサラダ。
今回は、サツマイモとワイルドブルーベリーを加えました☆
ワイルドブルーベリーの酸味がアクセントとなって
すっきりとした後味のサラダになりました♪

『ワイルドブルーベリードレッシング』
dressing.jpg
まるでブルーベリーソースのような美しい色合いのドレッシング。
ワイルドブルーベリーホールとビネガーをミキシングして仕上げた
シズラーオリジナルのドレッシングです。
レタスやセロリなどにピッタリです☆

他にも、ワイルドブルーベリーのゼリーや、
ワイルドブルーベリートライフルなどのデザートも登場♪
果物はなかなか食べられなくて。。。という方も、
サラダで美味しくフルーツが楽しめますよ(^^)

ワイルドブルーベリーについてもっと知りたい!というかたは
こちらをご覧ください↓
http://www.wildblueberry.jp