BLOG

3月19日

春はウレシイけれど・・・ちょっと憂鬱なアノ季節です。

3月も後半・・・これから来月にかけては区切りの季節ですね。
皆さんのなかにも環境が変わられるという方も多いはず。
卒業や入学・就職など大きな節目をお迎えのかた『おめでとうございます!!』
私にはそのような華々しい節目(?)はないのですが、
何となく気持ちも改まるような気がする毎日です。
改まるとは・・・ちょっと前に2010年になったと思ったら、寒さに震えているうちにもう3月。
そして桜が咲いたらすぐゴールデンウィークだし、それが終わって
「よく雨が降るなぁ・・・」なんて思ったら、ビカビカの陽射しととともに
あっつ~い夏がやってきて・・・なんて思ってアセってしまいます(**;)
でも毎日楽しく元気に過ごせればいっか~♪なんて
お気楽に気持ちを切り替える私、なのでした。

今日は雨上がりの晴れ。
私は洗濯モノも思いっきり外干しですが、この季節『そんなことは厳禁!』という方。
そう!花粉症のかたは、本当につらい季節ですよね。
花粉症の友人に『今年の花粉は少ないらしいね』と話したら
『花粉は量とは関係ないよ~ちょっとでも飛んだら同じだよ~』と
潤んだ瞳で言われました。(泣かせたのではなく、花粉の涙ですよ。。。)

花粉症はアレルギー症状のひとつ。
体内に入った花粉を身体に摂り込んでなるものか!と
涙やくしゃみ、鼻水となって体外に出そうをする症状です。
体質改善!とはいかなくても、予防効果があるとされる食べ物は
よく話題になっていますよね。
サラダバーに、そんな花粉症の方を応援するサラダが登場しています。


carrot-salad.jpg
こちらは『キャロットとサマーオレンジのマリネ~ディル風味~』
色鮮やかなキャロットが眩しい☆マリネ風にオリーブオイルで仕上げました。
オリーブオイルに含まれるルテオリンの抗アレルギー作用ケルセチンには
花粉症の症状をひきおこす原因物質を抑える作用があるといわれています。
『ディル』というハーブの種『ディルシード』で清涼感をプラス☆
気分も爽やかになるサラダです♪

pasta-salad.JPG
『青じそときのこのパスタサラダ』
サラダバーの中でも人気のパスタサラダ。
この春は青じその風味がアクセントのマイルドなサラダに仕上げました。
薬味などに使われる青じそは、殺菌作用に優れ、
アレルギー症状を抑える働きのあるαリノレン酸、炎症を和らげる働きのある
ロズマリン酸などを含んでいます。
その青じそとしめじをたっぷり加えたサラダです♪

他にもヨーグルトをつかったパンプキンサラダなどが登場しています。
花粉症でないかたも美味しく楽しめる春のデリサラダ。

他にも春の旬野菜をたくさん取り揃えています♪
この連休は、是非シズラーで☆おまちしています!

3月02日

3月限定“旬”野菜のご紹介☆

ついに3月!皆さまどのようなスタートをされたでしょうか?
私の3月初日は、出勤の電車がストップしてしまい、会社まで1時間半歩く・・・という
何とも健康的なスタートとなりました(^ ^;)
いつもは通らない道を歩くのもなかなか新鮮で、
『こんなお店があるんだ~』とか『このお豆腐やさん、美味しそう!!』とか。。。
でも、やっぱり会社にはスムーズに行くのが一番・・・です。

今日は、シズラーサラダバー3月の限定野菜をご紹介したいと思います。
こちらは『雪うるい』という山菜です。
yukiurui.jpg
『うるい』という山菜をご存知でしょうか?
雪うるいは、光を当てずに栽培することで色を黄色くし、やわらかく育てたもの。
黄緑色が何とも春らしい色合いですよね。
『山菜』というと、灰汁があるとか苦いとか・・・というイメージをお持ちの方も
いらっしゃるかもしれません。灰汁抜きしないと、なかなか食べられませんが、
この『雪うるい』は、サラダでも食べられるのが特長。
ほろ苦さとちょっとしたぬめりという『うるい』ならではの味わいも楽しめます。
私のおすすめは、ゴマドレッシングで召し上がっていただくこと。
ちょっと胡麻和え風?の仕上がりになりますよ♪

こちらは『石井農園のフルーツトマト』
image.jpg
フルーツトマトとは、そのような品種のトマトがあるのではなく、
水を極力与えずに育て、トマト自身が「水がない!このままでは危険!体力を蓄えなくては!!」
(・・・というトマト心を代弁してみました)と危機感を抱いて、糖度をあげることで甘くしたトマトのこと。
実に栄養を送るために葉も枯れてしまうほど、スパルタで育てるのですが、
愛知県・石井農園のトマトは、トマトと相談しながら、
出来るだけストレスをかけずに糖度を上げていきます。
育て方で、やっぱり味に違いがでるのが、野菜のスゴイところ。
しっかりした肉質ながら(ゼリー部分が少ないのがわかるでしょうか?)、
優しい口当たりで味も濃く、後味もすっきりしたトマトになるのです。
味わいに石井さんの人柄が表れているような『石井農園のフルーツトマト』。
ゆっくり味わってみてください♪

他にも、春キャベツや新タマネギ、新じゃがなど、旬の野菜がぞくぞく登場しています。
またご紹介しますね☆