BLOG

6月24日

夏のおすすめデリサラダのご紹介♪

まだ梅雨の真っ最中ですが、
ココ最近は「ことしもやっぱり猛暑?!」と思わせるような
暑さが続いています。。。
まだ体が慣れていないせいか、早くも「夏バテ」気味な私。
いけませんね~www
夏を元気に乗り切るためには、今から体力UPに努めなければっ!

でも、冷たいサラダを楽しむにはピッタリの季節がやってきました!
シャキシャキなレタスに、プチっとはじけるようなトマトはもちろん、
期間限定の「白うり」、国産のパプリカ、そして「小玉すいか」など
この時期に体が必要な栄養を、野菜で美味しくチャージできますよ♪

そして、夏のデリサラダが登場しています。
今日は、幾つかご紹介します(^ ^)/

<4種の豆のサラダ トスカーナ風>
4beans.jpg
イタリア・トスカーナ地方は、海と山に恵まれた食材の宝庫。
ワインやオリーブオイルの産地としても有名です。
トスカーナ料理は、素材の持ち味を生かしたシンプルな料理が多く、
特に豆類は、スープやサラダ、煮込み料理に多く登場します。

インゲン・キドニービンズ・ヒヨコ豆・青エンドウ豆に、
トマト、パプリカ、セロリなどの野菜をあわせ
バジルやパルメザンチーズなどでシンプルに仕上げました。
素材そのものの味をお楽しみいただけます。


<メキシカントルティーヤサラダ>
chickensalad.jpg
トウモロコシや小麦から作られる「トルティーヤ」は、
タコスはもちろん、揚げたり、煮込んだり、スープの具になったりと
メキシコの食卓には欠かせない食べ物です。

香ばしい「コーントルティヤ」は、スパイシーなサラダとも相性抜群です。
チリペッパー・クミン・ガーリックなどもメキシカンスパイスで
ローストしたチキン、トマト、オニオン、キュウリを、
アボカド&ヨーグルトのトドレッシングで仕上げました。
ライムとコリアンダーの風味が、より一層サラダを引き立てます。
お好みで青唐辛子「ハラペーニョ」とご一緒にお楽しみください。


<夏野菜とクスクスのサラダ>
couscous.jpg
「クスクス」とは、世界最小といわれる細かい粒状のパスタ。
発祥地の北アフリカや中東をはじめ、
その地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、
そしてブラジルなど世界の広い地域で食べられています。
主食として煮込み料理やスープをかけて食べることが多いクスクスを
夏野菜とあわせ、色鮮やかなサラダにしました。

トマト風味のクスクスと、グリルした夏野菜を生かし
オリーブオイルとソルト&ペッパーで仕上げました。
グリル料理と一緒に召し上げるのもおすすめです。


スープバーには、HOTな「トマトスーラースープ」も登場しています。
酸味と辛味のバランスがよい、この時期にピッタリのスープです♪

これからも、続々新しいサラダが登場します~!
お楽しみに☆